ながい整骨院で元気な体づくりを!!
横浜市南区のながい整骨院は骨盤と関節の歪みや捻じれを整復します。
その痛みや不調の原因は骨盤や関節の歪みや捻じれかもしれません!!

自分の歪みについて

今までに骨盤の歪みや関節のねじれについて自分の体に当てはめて考えたことありますか?

骨盤について「前傾」とか「後傾」ということを聞いたことがあるかもしれません。

足の関節について「O脚」とか「X脚」ということを聞いたことはがあるかもしれません。

頸椎(首の骨)が「ストレートネック」になっているとか、肘の関節について「テニス肘」になっているとか、姿勢が「猫背」になっているとか、その他にも様々なことが考えられます。

皆さんはご自身の骨盤や関節について「どんな状態?」って考えたことありますか?

気にしたら気付けるかもしれません!!

確認してみてください👀
  • 01前屈した時に・・・

    膝関節を曲げないように前屈してみてください。

    体の柔軟性は度外視していただいて構いません。

    確認するのは・・・ハリ感とか突っ張り感です。

    ももの裏、膝の裏、ふくらはぎのそれぞれで左右を比べての感じです。

    例えば、左の膝の裏のハリ感が強いとか右のふくらはぎのハリ感が強いとかという感じです。

    この左右差がある場合は間違いなく骨盤の歪みがある状態だと思ってください。

    柔軟性ではないので床に手がつくつかないは関係ありません。

  • 02立っている状態で・・・(正面)

    真っ直ぐ立った時に正面から鏡などで見てください。

    足の状態はどうなっていますか?

    見た目で分かり易い部分もあるとは思います。

    特に多いのが「O脚」です。

    こうなると変形性の膝関節症や股関節がガニ股傾向になったり腰が丸まったりしてしまい体にとって様々な不調を生み出す原因となります。

  • 03立っている状態で・・・(横から)

    真っ直ぐ立った状態で横から見て(自分では見づらいので見てもらうと良いと思います)ください。

    横から見た時の基本姿勢は耳垂→肩峰→大転子→膝関節前部→外果の2~3センチ前部が直線になっていることです。

    簡単言うと・・・耳の穴から肩の出っ張り、お尻から膝の前側、外踝の前側が一直線になっているかってことです。

    特に首と肩の位置が前に行き過ぎているといわゆる猫背姿勢と言われます。

ながい整骨院の考え方

ながい整骨院では施術の基本軸を骨盤の整復に置いています。

骨盤の整復?整復??

簡単に言えば、本来あるべき状態に骨盤の位置を戻すということです。

ながい整骨院では体の土台である骨盤の状態をまずはしっかりと確認させて頂くことから始めます。

骨盤の歪みには大きく2つ「ゆるむ」と「引っかかって動かなくなる」と考えます。

 ゆるむ原因として考えられるのは・・・

運動不足などで関節にしっかり体重が乗っからずにいるとゆるんでいきます。

 引っかかって動かなくなる原因として考えられるのは・・・

不良姿勢で片方の骨盤に体重をかけ過ぎていたり、転んだり、ぶつけたり、尻餅をついたり、ギクッとなったり、などで歪みが生じて引っかかり動かなくなります。

今まで生活してきた中で、いくつか思い当たるかもしれません。

 さらに、単純にゆるんだ、引っかかったではなく、ゆるんでいる状態で転んで引っかかり、そこからまた違う方向にゆるんだりと複雑に絡み合い、今まで人生でやってきた悪い姿勢や怪我が全て残っています。

このように複雑に絡んでいる骨盤の歪みを見極めるには・・・

 骨盤を見た目だけで単純に判断するのは非常に危険です。(片方が上がっている、開いている、下がっている、足の長さが違う、などの単純な判断)

 関節に異常があるとそこから先の神経に影響が出て反応が弱くなったり、感覚が鈍くなったりします。神経の症状は神経が絞扼されている状態か引き延ばされている状態かでも発生機序が変わってきます。

ながい整骨院では簡単な動きを入れた検査などで骨盤や各関節の状態を見極め、一人一人の骨盤や関節の歪みや捻じれに対して丁寧に正しい位置に戻す施術をしていきます。

だから骨盤や関節が安定して良い状態に戻していくには、一人一人にあったオーダーメイド施術が必要になります。

ながい整骨院の施術メニューに「○○コース」みたいのがないのはこのためです。基本的には人の体は全く同じってことは考えにくく一人一人で原因は違うと考えるので一括りのコース設定はしていないのです。

お気軽にお電話ください
045-308-6335 045-308-6335
平日 10時~14時30分 16時~20時30分
土日 10時~15時
※平日の夜は予約がない場合に限り19:30で診療(受付)を終了させていただきます。来院される際は必ず事前予約をお願いいたします。
神奈川県横浜市南区井土ケ谷下町37-10サンハイツ井土ヶ谷101
ACCESS

ながい整骨院へのアクセス方法

井土ヶ谷駅から徒歩5分にあるながい整骨院です。 京浜急行の井土ヶ谷駅改札を出て環状一号線を右に直進していただき、しばらく歩くと井土ヶ谷交差点がありますので、そちらを左に曲がってください。そこから真っ直ぐ歩いていただくと右手に当院が見えてきます。駐車場はありませんのが院近隣にコインパーキングは数か所あります。
ながい整骨院写真
院名 ながい整骨院
住所 神奈川県横浜市南区井土ケ谷下町37-10サンハイツ井土ヶ谷101
電話番号 045-308-6335
営業時間 平日 10時~14時30分 16時~20時30分
土日 10時~15時
※平日の夜は予約がない場合に限り19:30で診療(受付)を終了させていただきます。来院される際は必ず事前予約をお願いいたします。
定休日 木曜日 祝日
最寄駅 井土ヶ谷駅

ぜひ、お気軽にお問い合わせください。